見えなくなるところも綺麗にね♪

蒸し暑いですねーー
夏が来たー、、というより、、梅雨が来たーー感じです。



そういえば、8/7のRevoで行う「女だらけのバーベキュー祭り」は締め切りました。
又当日、お店はお休みなので、ご了承ください。



8/8エボホームで行う「夏休み親子工作教室」も締め切っています。
先着申し込みから漏れた方、、、ごめんなさい。
参加される方、楽しみにしていてくださいね。


ところで「夏休み」ってそもそも何のためにあるのでしょうか?
ていうか、その前に「休み」ってどうしてあるのでしょうか?

貴方はどちらですか?

・仕事のために休む。
・休むために仕事をする。


このどちらかで、将来の収入が大きく変わる気が・・・
まぁ、価値観は自由ですけどね





現場。
躯体検査も終え、外部工事も順調に進んでいる。



ちょっとした気遣い。「仮設ドア」
玄関ドアの本物は、完成間近まで取り付けない。
現場の出入りは、ここしかないわけで経験上、玄関ドアを傷つける可能性は高い。
問題は、玄関ドアの種類によって大きさが微妙に違うので
仮設ドアも種類が変わる都度買わなきゃならないってこと。

でも、誰が見ても、これだけで現場の気遣い方の違いが一目瞭然かと。。






外壁下地。
耐力面材は強くて、燃えなくて、それでいて壁の中の湿度をコントロールする
モイスTM

その上に通気ドウブチを取りつける。
通気層の通常の18㎜より25%アップの24㎜だ。

更に外壁下地の取り付け間隔も通常の455㎜間隔ではなく
半分の228㎜間隔である。




今回の現場は平屋部分と、二階建て部分が合体している。
その一階の屋根と二階の壁が取り付く部分は
「雨漏り、すが漏り」の大きな原因になる箇所だ。
エボホームでも過去にお客様に多大な迷惑をかけた経験がある。

平屋部分の屋根を大きく立ち上げて、しっかり防水する。
この立ち上げが10cm前後の現場もよく見かける。
危ない危ない・・・


見た目ばかりが優先し、耐久性は無視しがちな住宅。
結婚したての時は、そりゃ見た目も関係あったけど
歳を取ればお互い中身が大事になるんではないかと思いますけど。

いずれにしても完成したら見えなくなる部分。。
しかし、いい加減な現場が堂々と北見にも数多く存在する。

壷短歌〇〇万円!どこより安いよーーーって、、

本当に安いかは、10年もすればわかるだろう。





今日はお楽しみ♪
アイリスとホタルノヒカリの日

んが!

下の娘が学校のパソコン全滅で
明日提出のレポートを印刷できないと家に帰ってきた。。
そのわけのわかんない印刷に手間取ってしまい、テレビどころではなかった。

建てかえるのか、新築そっくりさんなのかわかんない、
あの話題の病院に、娘の通う学校から50人も実習に行っているらしい。
現場ではきっと邪魔だろーーな・・・
過酷な現場の現実に驚き、すでに泣きべその子が多数だと。。
まぁ、ウチの娘はおバカだけど、根性だけはあるので正看泣かしても泣かないと思う。

父 「明日何して病院で遊ぶの?」
娘 「じいさんの陰部洗浄だよーー」

初めて自分の子供を尊敬した。。


0 件のコメント
コメントありがとうございます。内容に関係の無い迷惑コメントがあったら教えて下さい。

エボホームオオヒラ有限会社
エボホームオオヒラ有限会社
〒099-1587 北見市豊地22番地23
Tel 0157-66-1110 fax 0157-66-1120
北見市ホームページ制作 スキッパーズ