チクビが大変!


エボの土台。
エボと違いこの地域の圧倒的多数の土台には安くて湿気を含むとフニャフニャになる薬剤をたっぷり注入したベイツガである。

土台は住宅の全ての荷重を受け止めて、更には基礎と躯体の間に入る一番重要なパーツであることは間違いない。

もうベイツガ土台は15年以上使用していません。以前はヒバを使用していましたが、ここ数年は国産ヒノキを使っています。
ま、多分国産ヒノキを使用しているビルダーなんてエボしかいないから、こんな都合悪い事をここで書けば陰で悪口言われまくっているでしょうね(笑)
全然気にならんわー

みんなマスクしているから大丈夫。
みんなベイツガ土台だから大丈夫。
みんな赤信号でも渡れるから大丈夫。

思考が停止したままの大人の数が多すぎて、お陰様で僕は楽しくやらせていただいています。

現場がヒノキの香りで充満しています。いい香りー♪


ベイツガ土台の写真。
穴開けてたっぷり防腐剤を注入するには柔らかい木じゃないとダメという事で理にかなってる?のか、、


3シーズン使用した煙突掃除とストーブの分解掃除。食いしん坊社長のお出ましです。
当然僕もストーブは知り尽くしていますが、食いしん坊の手際の良さには負けるわ。


建てて3年。
一度も掃除しなかった煙突だけど、エボの良質な薪しか使用していないのでこの通り綺麗ですね。
変な薪を焚くと1か月でこれの20倍くらいびっしりと煤とタールがこびりつきます。そして煙道火災で財産燃やす。ま、仕方ないですね。


サウナで娘のくれたソーセージホルダーをセットしてみた。
僕の考えるサウナはサウナとして優れている事は当然ですが、「災害対策」としてのサウナとしても進化させたいと思っています。

この音。聞いてください。ヨダレがでます。


素っ裸でソーセージを噛んだら肉汁が飛び散りチクビに命中!熱かったー。


妖精たちもソーセージのいい匂いにご機嫌です。


今度はサウナでキムチ鍋でもしてみようかな(笑)

ソーセージ食べながらマツコ見てたらサウナの特集でした。
たださえ予約取れないのに、もう野尻湖のサウナは絶対予約取れませんね。いい時期に行って来れて良かったです。

コメントを残す

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。 お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール 
最近のコメント
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
12/03 エボホーム
12/03 次女
遠いカーボンニュートラル
11/24 エボホーム
11/24 s.o
ロケ地巡りなど
09/08 エボホーム
09/08 次女
Starry Eyed
08/15 エボホーム
08/15 ふじです
株式会社ニート
07/24 エボホーム
07/24 おっぱい
あちー
06/29 エボホーム
06/28 s.o
宇宙戦艦ヤマト×インド映画
06/19 エボホーム
06/19 s.o
あなたの家の屋根、壊れてますよ。。。
05/13 エボホーム
05/12 s.o
光熱費が絶対にお得な情報。
04/24 エボホーム
04/24 s.o
家出しました。探さないでください。愛冠-苫小牧-新潟-富山-金沢
04/03 エボホーム
04/03 家売る女
手術は成功しました。
03/16 エボホーム
03/15 ふじ
過去の日記
PAGETOP