郵便局に100万円預けるだけで10年後215万ですよ。

やや1ヶ月、戦争状態が続いてますね。 不謹慎ではありますが。。
地政学リスクや自然災害、パンデミックが起きるとなぜかワクワクしてしまうんです。
どうなるかとシナリオをちっこい脳みそ全開で考える。。
どうやらこれが趣味のようです笑。楽しくて少々寝不足。

さて今回はちょっと過去の金利について振り返ってみます。
僕がまだ10代から20代だった頃、郵便局の定額貯金の金利は8%でした。100万円預ければ複利で10年後には215万円。。
すごいですよね。あの頃は給料が下がるとか物価が下がるなんて1ミリも思っていなかった。インフレマインド全開の時代でした。その後バブルが弾け暗黒の時代へ。預けても増えない。その代わり借入金利も安くなり、給料も上がらなくなった。

今、その転換点に来ています。金利は少しずつ上がり、春闘も満額回答が出ている。戦争が落ち着けば物価はさらに拍車をかけて上がる。こんな中でどうやって生き抜いていくかは大切なテーマになりそうです。
投資の時代、自分でお金を増やす時代。僕は2005年12月にものすごく少額で証券口座を作りました。そこからちょっとずつ。今ニートになって相場を見る機会も増えました笑。
現在、株もゴールドも暴落と高騰を繰り返しています。投資初心者の方は病んでしまうかもしれません。。僕から見ればリーマンショックに比べれば小雨が降ったかなぐらいかなぁ、、
今は日経5万円の時代。1,000円下げてもたった2%。Xで「ブラックマンデー」と叫んでいる人がたくさんいますが全然ブラックでも何でもない。


最近は北見でも「投資詐欺」がすごい増えています。手口は様々ですがLINEのグループチャットでサクラと組んで一人を騙す的なのが代表的かな。
あとは、実際に北見でも「いい話あるよ」的な直接対話型の詐欺も最近逮捕されています。
投資の世界で一番わかりやすい見分け方は、うまい話かどうかではない。

家を建てるのに建設業の登録が必要なように、金融も登録があるかどうかの一点です。

有料で個別銘柄の買い・売りを指図するなら「投資助言・代理業。」
客の金を預かって運用するなら「投資運用業。」
金融商品を勧誘・販売するなら「第一種または第二種金融商品取引業。」
取引の仲介をするなら「金融商品仲介業。」
こうした登録が確認できないのに、それっぽい顔で相談料や成功報酬を取っているなら、正規の金融業者ではない。近づかない方がいいですね。
噂では北見にも結構いるらしいですよ。

そんなこんなで僕もXをやっています。フォロワーも少なく単なる独り言ですが。。暇な時に見てみてください。ブログとは違う目線でブツブツぼやいています。
最近も相場の未来をつぶやいて的中させてます(笑)


でっかい平屋。。進行中。
平屋だけど、上の方にでっかいFIX窓。
樹脂サッシの特注可能な最大寸法です。

室内から見ると高い所に窓をつけて、明るい部屋だけど外部からの視線を外すように作っています。

コメントを残す


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

エボホームオオヒラ

大平おおひら 邦夫くにお

このブログは、見る人によってはとてもつまらないとは思いますが、理想のマイホームを建てようかな??なんて考えている方に少しは役にたつかも知れません。お読みいただき少しでも親近感を持っていただければ、それだけで幸いです。

プロフィール  
最近のコメント
枯れる、朽ちる、腐る・・・
01/31 エボホーム
01/30 フジです
AI時代の暇の使い方。。。
11/01 エボホーム
11/01 長女
PPP
08/21 エボホーム
08/21 りな
特許庁に出願
06/19 エボホーム
06/18 長女
06/13 エボホーム
06/13 次女
使っていない人は職人さんになるのかな。
05/30 エボホーム
05/30 りな
家を建てるのに一番大切なこと。(偽エボ)
02/14 エボホーム
02/12 ひろりん
よいみどりとわるいみどり
07/18 エボホーム
07/13 りなたむ
財布を落としただけなのに。シーズン3
06/28 エボホーム
06/28 次女
06/27 エボホーム
06/26 りな
箸置き
04/04 エボホーム
04/04 りなちゃん
不景気で物価高!その新築ちょっと待て。。
03/09 エボホーム
03/04 s.o
常夏美瑛
02/16 エボホーム
02/16 りなちゃん
変動ローンは博打。
12/11 エボホーム
12/11 s.o
言い訳すんな・・・
12/03 エボホーム
12/03 次女
過去の日記
PAGETOP